Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
世界の民族

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?アルメニアは、ジョージア、アゼルバイジャン、イラン、トルコと国が接しており、国のほとんどが高原や険しい山岳です。他国との紛争や支配などの深い歴史があり、現代でも国民性や宗教、食事にも影響しています。今回はアルメニアの歴史を元に国民の特徴を主に紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん、特に美人が多い国があるって聞いたんだけど本当?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはキレイな人が本当に好きなのね。いいわ、美人が多い国の1つ、アルメニアの国について教えてあげるにゃん♪

アルメニア人ってどこの人?

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

引用元:http://blog.livedoor.jp/kozewine/archives/cat_64359.html

アルメニアとは

正式な名前は【アルメニア共和国】といいます。
1991年にソビエト連邦から独立した国で、首都はエレバン。
人口は約3,000万人います。

地図に書かれているように、
ジョージア、アゼルバイジャン、イラン、トルコと国境を分けています。
アルメニアの大きさは、岩手と福島を合わせた程の小さな国です。

キリスト教を初めて国教化した国で、キリスト教徒が多いといわれています

かつてのアルメニアの国土は広く、ジョージア、アゼルバイジャン、イラン、トルコ、シリア、イラクあたりまで広範囲に国がありました。

歴史的に他国の干渉や支配され続けたこともあり、民族としての誇りが強いのが特徴です。

紛争が絶えない地域であったため、国境線は次々と変わり続け、その土地を支配する国も次々と変わり、アルメニアは歴史の中で何度も消滅したのです。

現在もトルコ、アゼルバイジャンとは非常に仲が悪く、国交もありません。

アルメリアの独自の言語と文字

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?引用元:https://info.felissimo.co.jp

アルメニアで使われている言語は、アルメニア語です。
ギリシャ語と発音が似ているところもありますが、覚えるのは難しそうですね。

文字もアルメニア文字というものが使われます。
画像を掲載していますが、数字のような形をしていて、独自の文字形式であることがわかります。

アルメニア人の宗教

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

アルメニアの宗教はキリスト教が中心ですが、かつて西暦301年に国教化した経緯から
アルメニア正教会と呼ばれる独自の教派を持っています。

・トルコ、アゼルバイジャン、イランがイスラム教

・ジョージアはグルジア正教

・アルメニアはアルメニア正教

周りの国の宗教とは別に、古いキリスト教を守り抜く国がアルメニアです。

この教派はキリスト教の主流が告白している「カルケドン信条:キリストの両性論(キリストは神であり人である)」とは一線を画した独自の教義に基づくものが特徴です。
アルメニアを中心に約500万人程度の信者がいます。

アルメニアの壮絶な歴史

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

アルメニアの歴史は世界最古のメソポタミア文明から始まります。

古代オリエント国家アケメネス朝の統治の後、
紀元前188年に独立国家「大アルメニア王国」が成立します。

しかし紀元前66年には、共和制ローマの支配下となり
国家として428年まで続きました。

ローマ帝国衰退後にはペルシャの支配を受け
大国の影響を受け続けることになります。

 ⇩

中世の885年になるとアルメニアは再び独立200年ほど続き、再び他国の支配下に置かれたのち、1198年に小アルメニア王国が成立しました。(十字軍やモンゴル帝国があった時代です)

しかし、小アルメニアは1375年に滅亡し、ペルシャなど他国の支配をうけます。

 ⇩

アルメニアは近世になり、ロシア帝国とオスマン帝国の分割支配をうけました。

19世紀に政治活動が活発しますが、
当時西側を支配していたオスマン帝国の大虐殺が発生します。

ロシア革命などの影響で2年間だけ独立したものの、
ソビエト連邦に組み込まれました

その間ソビエト連邦内の国家として存在していましたが、ソ連崩壊と共に1991年に独立しました。

国が成り立ってから何度も他国の支配や紛争が起こっており、アルメリアの壮絶な歴史が見えてきますね。

アルメニア人の国民性

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?引用元:https://gigazine.net/news/20140921-armenia-bijo/

①アルメニア人は民族の誇りを強く持っています

長く他国に支配されていた歴史的な悲劇の連続、
そして現在も隣のアゼルバイジャンとの紛争問題があるため、
その歴史を非常に意識しています。

歴史的な理由から、積極的に海外に出る事をためらわない特徴を持つアルメニア人ですが、民族としての誇りは他の国にいても守り続けているんですね。

長く続く民族紛争の背景において、男性は誇り高く女性は芯が強い国民性があります。

アルメニア人の特徴として、商売が上手であることが挙げられます。

大国に支配されて民族が世界中に散らばって住んでいた事から、
他の国よりもアルメニア人は、お金に対する執着が非常に強いといわれています。

アルメニア人の女性の特徴

アルメニア人は、青い目にブロンドヘアの人もいれば、
黒い目に黒髪、茶髪など見た目が様々なのが特徴です。

アルメニアの女性は、美人がとても多いと言われています。

アルメニア女性に美人が多い理由は、移民をして国に戻ってきた歴史により、
ギリシャやモンゴル、ロシアなど、ヨーロッパやアジアなどの混血だからだと言われています。

また、アルメニア人女性は外見的な特徴があります。

・鼻が高く胸が大きいといわれるアルメニア人ですが、
これはアルメニアの国がアジア系とヨーロッパ系の民族のちょうど交流地点にあるために、外見が影響されたと考えられています。

・頭が良く、自分の意見を持ち自己主張が強く、そしてコミュニケーション能力が高いながらも、経験が不足していたり、少し頑固なために、不完全さがあるところが女性として魅力的に見える、つまり美人の要素を持っていると考えられます。

・行動的である反面、古風で保守的な性格です。
おとなしい人が多く、男性の後ろに控えている女性が多いです。

・そしてキリスト教の影響により、処女信仰が強いので婚前交渉は無く、
結婚してから性交渉を行います。

以上のことから、アルメニア人女性が美人であるということは、
世界でも評価されています。

大人っぽい雰囲気と、可愛い雰囲気の両面をもつところが魅力的で、
世界共通で美人と認識されているんですね。 

アルメニア人の男性の特徴

アルメニア人男性の性格や特徴には、
人懐っこくてフレンドリーというものがあります。

アルメニア人男性は、人見知りをほぼしません。
誰とでも仲良くやっていけるタイプが多いです。

その理由として、アルメニアでは様々な民族が交流しているため、
アルメニア人はどのような人種にも慣れているという説があります。

彩り豊かなアルメニア料理

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?
  1. かつてアルメニアは広大な高原・高地にまたがる大きな国で、そこに共通する伝統的な料理は、アルメニア、トルコ、イラン、アゼルバイジャンなどの共通の基盤である。そのため今もアルメニア料理は周辺国の料理と共通点が多い。
  2. トルコ、ペルシャ、ソ連による侵略を受け続け、支配者層が変わり政治が変わる背景で、料理が導入され、料理が持ち帰られ、互いに影響し合った。
  3. 国家がたびたび消滅し、アルメニア人は他国へ離散した。彼ら(あるいは子孫)が再びアルメニアに戻るときに周辺国家の料理が持ち込まれた。
  4. 世界で最も早くキリスト教国家となり、2000年近く続く、宗教に根付く食文化がある。

引用元:http://jp.ndish.com/world/armenia

アルメニアは日本と同じように四季がありますが日本と違い、
夏の湿度は低く、冬はとっても寒いです。

そのため、新鮮に、かつ保存の効く
アンズ、ブドウ、プラム、ザクロ、チェリー、レモンなどが使われる料理が多いです。

高原ゆえ遊牧民文化が受け継がれており、
肉を焼いたり、生乳をヨーグルトやチーズに変えて食べる文化も長く続いてきました。

【タブレ】

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?引用元:https://info.felissimo.co.jp

前菜に出される料理で、見た目が鮮やかですね。
内容はパセリやトマトを刻んだものに、レモンの絞り汁やガーリックを加えて混ぜ合わせて作ります。パセリの苦みもなく、程よい酸味が効いています。

【ガパマ】

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?引用元:https://firejourney.org

クリスマスや祝日などのイベントに食べる料理です

カボチャをくり抜いて、蒸した米・素焼きのアーモンド・ドライフルーツを中に詰めこんで、ハーブや生のザクロを飾り付けた料理です。

日本では食べたことがない料理ですね。

【ハチャプリ】

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?引用元:https://stat.ameba.jp

卵とチーズ入りのさくさく食感のパンです

アルメニアは主食が小麦で、乳製品を加工して保存しているためよく作られています。

移民の歴史があり、フランス、中東、ロシア料理などの、国で食べたおいしい&良い所を
アルメニアに戻って活かしているのもアルメニア料理の特徴です。

アルメニア豆知識

アルメニア人とは?性格や宗教・歴史は?女性の名前や美人が多い?

①同じ名前が多い!?

アルメニア人の名前は「名+姓」の順で、
姓は先祖の出身地、職業、身分、先祖の名前を付けることが多いです。

姓は19世紀に入って普及しており、以前は名+地名+-tsi(出身地)の順として名前を付けていました。

アルメニア男性に多い名前は…アルトゥール、アールメン、アールマン、アショット

アルメニア女性に多い名前は…タテフ、アンナ、カリネ、アルミネ、アナヒト、
ヤンナ、ハスミック、ソナ、ガヤネ

どうして似たような発音の名前の人が多いのでしょうか。

その理由は、アルメニア人は結婚して子どもが出来ると、
必ず息子の場合は夫方のお父さんと同じ名前、
娘の場合は夫方のお母さんと同じ名前を授ける
昔ながらの風習があるそうです。

祖父と祖母、息子と娘の名前が同じなのはこの独特な伝統からくるものなんですね。

②授業にチェスがある

アルメニアでは、チェスが義務教育になっているんです!
小学校の授業から取り入れられています。

その理由は、チェスは囲碁や将棋のように頭を使って先を読んで行うボードゲームです。
頭の回転を早くしたり、先読みする力をつけるために、
子どものころから勉強しているんです。

ぬまくん
ぬまくん
国のことを知ると美人の多い理由がよくわかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
国の成り立ちで性格も特徴がでるのね。ぬまくんのおかげで私も勉強になったにゃん!