世界の民族

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!私たちがユダヤ人に接する機会は非常に少ないのが現状です。しかし、日本人のユダヤ人に対する関心は決して低くありませんね。今回は、ユダヤ人の顔の特徴や見た目・外見だけではなく、日本人との関係についても紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん、今日世界史の先生が『ユダヤ人』のことに触れていたんだけど、一体どんな民族なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん、興味があるの?じゃあ、今日はユダヤ人についてくわしく説明するにゃん♪

ユダヤ人とは?

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

【出典元】https://www.sn-chiryo.com

ユダヤ人とは

ヘブライ人の民族呼称で、ユダヤ教の信者という意味です。自らのことはイスラエル人と呼んでいます。パレスチナを原住地としています。

ユダヤ人はユダヤ教の宗教的民族集団であって、ユダヤ人という人種・血族的民族があるわけではありません。

現在、世界中に1,340万以上のユダヤ人が存在していると言われています。

イスラエル人=ユダヤ人ではない?

ユダヤ民族独自の国家として「イスラエル」があります。しかし、イスラエル人=ユダヤ人というわけではありません。ユダヤ教を信仰していない人は、イスラエル人であってもユダヤ人ではないのです。

また、ユダヤ教を信仰していればすぐにユダヤ人になれるというわけではありません。ユダヤ教徒は布教活動をしませんので、一般人がユダヤ教に入信してユダヤ人となることは通常ありません。

長い年月をかけて修行し、宗教裁判所で許可されない限り、ユダヤ人を名乗ることは許されません。

ユダヤ人コミュニティーは、ユダヤ教徒の母から生まれた子がユダヤ教徒と認められる社会です。

ユダヤ人の特徴は?

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

【出典元】https://www.j-cast.com

ユダヤ人は、人種的・血族的民族ではないのでカテゴライズが難しく、見た目でユダヤ人と判別するのは困難ですが、それでもユダヤ人に多くみられる特徴はあります。

ユダヤ人の肌・髪の色は?

ユダヤ人は少し濃い色の肌の持ち主です。これは、元々がアラブ系と兄弟民族だからです。

髪の色は黒や褐色が多いとされていましたが、現在は欧米人との混血が進んだので、色々な色の髪のユダヤ人がいます。

ユダヤ鼻とは?

【出典元】https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

鼻筋が湾曲していて肉厚の鼻です。ユダヤ鼻と呼ばれることもありますが、この鼻の持ち主は商才があると言われています。日本語では「カギ鼻」、「ワシ鼻」と呼ばれています。

ユダヤ人の髭って?

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

ユダヤ人というと、男性の黒い髭を思い浮かべるのではないでしょうか?

聖書には、「髭をそるな」という記載はありませんが、レビ記には「もみあげを切るな」という記載があります。

レビ記は、旧約聖書の一書で、伝統的に三番目に置かれてきました。モーセ五書のうちの一書です。ヘブライ語では「ワイクラー」と呼ばれていますが、これは「神は呼ばれた」という意味です。

もみ上げを伸ばすことによって、ユダヤ人と周囲のエジプト人などを見分けることができました。

中世以降、髭には神から流出する神秘的なパワーが宿ると信じられるようになりました。また、ユダヤ人にとって他人から髭を剃られることは屈辱だったので、髭を伸ばしている人が多いのです。

ユダヤ人の体格は?

元々のユダヤ人は身長が低く、体格がいいとは言えません。ただ、欧米人との混血が進んだので、現在では背の高いユダヤ人もたくさんいます。

ユダヤ人の性格は?

ユダヤ人の性格の特徴として、お金を大切にする、勤勉、清潔好などが挙げられます。これらは、ユダヤ教の教えから来ているものです。

真面目に仕事をする人が多いのも特徴です。「労働は神のつくった神聖な行為である」という教えがあるのです。

格闘技や賭け事を嫌います。

ユーモアが大好きで、ユダヤ人の不幸な過去を自虐的なジョークに変えてしまうひょうきんな面もあります。

自立心が強のも特徴です。長年迫害を受けたきた影響からか、ユダヤ人であることに強いこだわりがあります。

日本人との関係は?

【出典元】https://www.christiantoday.co.jp

ユダヤ人には、歴史的な理由から日本人に友好的な人が多いです。

日本は、1920年代にユダヤ人の「シオニズム」運動「バルフォア宣言」を支持しました。

「シオニズム運動」は、パレスチナに帰還して故郷を再建しようというユダヤ人の近代的運動です。

「バルフォア宣言」は、イギリス外相による、ユダヤ人のパレスチナ復帰決議を言います。

その後、第二次世界大戦が起こりましたが、この時も日本はナチス・ドイツの同盟国であったにもかかわらず、反ユダヤ主義をとることを拒否しました。

日本は、第二次世界大戦中に絶滅の危機にさらされたユダヤ人を救うために門戸を開いた数少ない国の一つだったのです。

杉原千畝(すぎはらちうね)という日本人の外交官が、リトアニアの日本領事館に領事代理として赴任していました。彼は、多くのユダヤ人にビザを発給し、亡命を手助けしました。杉原のビザ発給によって救われたユダヤ人の数は、少なくとも6,000人に上ると言われています。

ユダヤ人とは?顔の特徴や見た目・外見は?日本人との関係も!

【出典元】https://www.japanjournals.com

日本のユダヤ人社会

かつては、神戸と長崎に比較的大きなユダヤ教徒のコミュニティがありましたが、第二次世界大戦の影響で多くのユダヤ人が米国などへ移住しました。

現在では、日本在住のイスラエル国籍者は520名(2015年現在)です。非常に数は少ないですが、ユダヤ教に改宗した日本人も存在します。

ぬまくん
ぬまくん
ユダヤ教に入信するのは大変なんだわん!ぼくは修業が苦手だからユダヤの犬にはなれないわん!くろちゃん、色々教えてくれてありがとわん!
くろちゃん
くろちゃん
あたしもユダヤの猫にはなれないにゃん!また教えてほしい時にはいつでも声をかけてにゃん♪