世界の民族

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?バスクと呼ばれるスペイン・フランス周辺の地域をご存知でしょうか?今回はこの地域に住むバスク人の説明に加えて、バスク人の性格や顔の特徴、バスク人の言語、バスク人のサッカー選手、武装独立運動などについて紹介します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえくろちゃん、日本に初めてキリスト教を伝えたフランシスコ・ザビエルっていう宣教師はバスク人なんだって!一体どういう民族なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん、バスク人について知りたいの?オーケー!今日は、バスク人について詳しく教えてあげるにゃん(^^♪

バスク人とは?

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                                                                                                     【出典元】https://matome.naver.jp

バスク人とは

スペイン北西部とフランス南西部の2つの国にまたがる地域に住んでいる民族を言います。

バスク地方はビスケー湾に面した風光明媚な地域です。バスク人は系統不明の民族とされています。バスク人は文脈により次のうちのどちらかを指します。

  1. バスク地方生まれ、またはバスク地方在住で、自分のことを非バスク人としていない。(例えば、自分のことをフランス人だと言っている人は、バスク人とみなされない。)
  2. 非バスク地方生まれだが、バスク語を話せるか、自分のことをバスク民族としている。

バスク人はインド・ヨーロッパ語族の民族がヨーロッパ大陸南西部に移り住む前からこの地に住んでいたと考えられています。一説によるとヨーロッパで最も古い民族と言われています。

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                                                                                                【出典元】https://blog.goo.ne.jp

インドヨーロッパ語族とは、ヨーロッパ、南アジア、北アジア、アフリカ、南北アメリカ、オセアニアにおける話者地域の語族を指します。主要な言語は、英語、ヒンディー語、スペイン語、ロシア語、ドイツ語、フランス語、ペルシャ語などです。

謎の言語バスク語

バスク語はヨーロッパの他の言語グループに属さない起源が謎の言語とされています。未だにルーツが分からないので「宇宙人が作った言葉」とも言われているようですよ。

したがって習得がとても難しい言語として知られています。あまりに難しいので、中世のフランスでは「バスク語の勉強」という刑罰があったと言われています(´⊙ω⊙`)「言語の7不思議」の一つとされているんですよ。

バスク人の特徴とは?

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                                                                                                 【出典元】https://note.mu/tamoinai.

人類学的には、バスク人の顔は、鼻の長い中頭、額はこめかみが広く下あごに向かって細くなります。少し長めの逆二等辺三角形です。

バスク人の血液型は?

バスク人は、血液型に大きな特徴を持っています。O型が過半数を超えていて、残りをA型が占めています。B型が極端に少ないということです。

さらに驚くことに、バスク人の多くがRhマイナス型なのです。本当に珍しいですよね!ちなみに私たちのほとんどはRhプラス型です。

バスク人の性格は?

シャイ生真面目親切感情が豊かな民族と言われています。陽気なラテン民族と比べると比較的おとなしいようです。働き者でもあるんですよ。

あの人もバスク人?

あれ?あの人もバスク人?と驚かれる有名人を紹介します!

  • フランシスコ・ザビエル:ぬまくんが話していた宣教師ですね。日本で一番有名なバスク人でしょうね。
バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                                                                                                       【出典元】https://sanpaolo.or.jp

  • チェ・ゲバラ:革命家。アルゼンチン出身なので、アルゼンチン人と思っている人も多いかもしれませんね。
バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?
  • ベニー・ユキーデ:格闘家。元アメリカンキックボクシング(フルコンタクト空手)の選手ですね。現在はUkidokan Karateという空手をベースにした総合武道を指導しているようです。
バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                       【出典元】https://upload.wikimedia.org

バスク祖国と自由(ETA)

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                                                                                                                  【出典元】https://www.afpbb.com

「バスク祖国と自由」(ETA)という分離主義過激組織は、1959年7月にバスク地方に社会主義独立国家を樹立することを目的として結成されました。

スペイン治安部隊、司法当局、バスク独立に反対する政治家、実業家、ジャーナリスト、観光業などを主な標的とし、テロを繰り返してきました。

近年、ETAの指導者の逮捕が相次いだ結果、組織の弱体化が進みました。2011年に恒久的な停戦を宣言、2018年には組織の解散を宣言しました。これによりヨーロッパ最後の武装独立運動が幕を閉じました。

バスク人とサッカー

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?

                                                           【出典元】https://gendai.ismedia.jp

サッカーはバスクにおける人気スポーツの一つです。バスク地方には、世界最高峰のサッカーリーグであるリーガエスパニョーラの1部リーグに在籍するクラブチームが4つも存在します!

その中で圧倒的な存在感を誇っているのが「アスレティック・ビルバオ」です!リーガエスパニョーラで、100年(!)以上も1部リーグに在籍を続けています。これほど長い間、2部リーグに落ちたことがないとは驚異的な強さですよね!国内リーグで優勝8回、国王杯は23回優勝しています。

「アスレティック・ビルバオ」は1912年以降、選手はバスク人に限るというクラブ方針を守ってきました。ただ、最近ではこの方針は多少ゆるやかになり、直系の先祖にバスク出身者がいる選手はクラブに入団できるようになっています。

その他に「ラ・レアル・ソシエダ」「エイバル」「アラベス」というバスクのクラブチームが1部リーグに在籍しています。数年前に日本代表の乾貴士選手が「エイバル」でプレーしていましたね。

Jリーグで活躍したバスク人!

最後にJリーグで活躍したバスク人のサッカー選手、フリオ・サリナスを紹介しますね!元スペイン代表で、1997年~1998年まで横浜マリノスに所属し、J1記録となっている8試合連続得点!を記録しています。この記録は未だに破られていません。

バスク人の性格や顔の特徴は?バスク語は宇宙人の言葉!?サッカー選手が有名?                                                                         【出典元】https://www.shimbe.net

ぬまくん
ぬまくん
ためになったわん!くろちゃん、ありがとわん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしまして。また一緒に勉強しようにゃん!