Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
世界の民族

ウイグル人の性格や人口は?美人女性が多い?中国で弾圧/収容されている?

ウイグル人の性格や人口は?美人女性が多い?中国で弾圧/収容されている?ウイグル人という人たちのことをニュースなどで目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?今回はウイグル人の性格や人口、美人女性が多いのは本当か。中国で弾圧、収容されているのかについて紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん。今日ニュースを見ていたら『ウイグル人』っていう人たちが出てきたんだけど、どんな人たちなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん興味があるの?いいわ、今日はウイグル人について詳しく教えてあげるにゃん♪

ウイグル人とは?

ウイグル人とは?

中国の新疆ウイグル自治区に住む、トルコ系の中国の少数民族のこと。

ウイグル人は、中国のにある5つの自治区のうちのひとつである、新疆ウイグル自治区に住む人々のことです。

かつてウイグルは、同じトルコ系の突厥に服属していた部族の中の一部でした。
ですが、突厥が衰退した後、王は可汗(かがん)と称し、744年にウイグル国家を建国しました。

ウイグルは当時から中国との関わりがあり、755年に中国(当時の唐)で安史の乱が発生した時も援軍を送ったりしました。その時、ウイグルは中国の貴族文化と接することになりました。

宗教・言語

人口の大半が、イスラム教スンナ派を信仰するムスリムです。

言語は、トルコ語系の言語を話します。ですが、現在は中国当局により学校では中国語を唯一の教育言語とするという動きもあります。

ウイグル料理

ウイグル人の主食は、ナンと麺です。麺は「ラグメン」といわれるトマト、白菜、羊肉などの炒め煮をかけた混ぜ麺を食べています。この「ラグメン」はウイグル人はほとんど毎日食べているそうです。日本人でいうところの白米のようなものです。

ウイグルには、「ポロ」というぶつ切りの羊肉をのせたピラフの伝統料理があります。

 

ウイグル人の性格や人口

https://beiryu2.exblog.jp/iv/detail/?s=9961950&i=200907%2F09%2F76%2Fd0123476_843974.jpg

ウイグル人の性格

ウイグル人の性格は、気性が荒く野蛮的な気質も持っているといわれています。一方、豪快で誰とでも仲良くなれるという社交的な面も持っているといわれています。また、お酒や踊り、歌も好んでいるそうです。

ちなみにウイグル人の容姿は、体格が大きく、肌は浅黒い、地中海沿岸に暮らす人々と似ているそうです。私たちのイメージする中国人とは違う見た目をしているみたいですね。

ウイグル人の人口

ウイグル人は、中国に住む少数民族のひとつです。しかし、ウイグル人はその少数民族の中で最も大きな民族で1100万人~2000万人いるといわれています。

中国では、1100万人もの人口がいながらも少数民族とされるというのは、改めて中国の人口の多さを感じますね。

ウイグル人の女性

[引用元]http://chabuduo.jugem.jp/?eid=688

ウイグル人には美人が多い。そんな噂を聞いたことはありませんか?「ウイグル人 美人」で検索すると沢山の美人のウイグル人の女性たちができました。

ですが、顔は中国人というより西洋人のような堀の深い顔をしていらっしゃるような印象を受けました。

そんなウイグル人女性たちには美人の条件なるものが存在します。

1.長い髪であること
2.太く多い眉毛であること

髪の毛は理解できますが、眉毛はちょっと。。。。という感じがしますね(笑)

でも、ウイグル人女性たちは太い眉毛がとても似合っていますね!!

ウイグル人は中国で弾圧・収容されている?

[引用元]http://sakurajadehouse.com/?p=28119

ウイグル人という言葉をニュースなどで聞くとき、多くは弾圧や強制収容という言葉と共に耳にするでしょう。ウイグル人は本当に中国で弾圧、強制収容を受けているのでしょうか?

ウイグル人に対する弾圧

中国政府によるウイグル人への弾圧は、中国政府がウイグル人の持つ広大な領土内にある石炭・天然ガス・ウランといった天然資源が欲しいからなんです。

その天然資源を手に入れるためには、ウイグル人たちの住む土地を手に入れる必要があります。その土地を手に入れるためいウイグル人を逮捕し弾圧しているのです。

強制収容

ウイグルには独自の文化が存在します。ですが、その独自の文化を認めず支配したい中国政府がウイグル人を強制収容しているのです。

強制収容されているのは人口の10分の1の人々といわれています。10分の1といわれると少ないような気がしますが、ウイグル人の人口は1000万人~2000万人といわれているので、少なくとも100万人ものひとが強制収容されているということになります。

ウイグル人が強制収容されている強制収容所は、再教育施設とも呼ばれています。なにを再教育するのかというと、ウイグル人の持つ独特な文化(言語、文字、宗教、思想など)を中国共産党の思想に洗脳するのです。もし、再教育を拒んだり、拒否したりしたら殺されてしまいます

そして、そこで殺された人々の臓器が売買されているという噂もあります。

強制収容所と聞くと「アンネの日記」のアウシュビッツのことを思い出して、遠い昔のことだと思っているかもしれませんが、実際は割と身近に存在するんですね。

ぬまくん
ぬまくん
ウイグル人のことよくわかったわん!やっぱりくろちゃんは物知りだわん!ありがとう!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが好奇心をもって勉強したがってたから協力してあげただけにゃん!また教えてほしいときはいつでも声かけていいにゃん♪