Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
世界の民族

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?センチネル族は世界一危険な民族と言われているけれどなぜ?人食いや殺人する民族という噂の真実は?今回は、センチネル族が「怖い・危険」といわれる理由となった出来事に加え、言葉や家、衣衣服、食事など暮らしもまとめました!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん、『センチンネル族』って知ってるわん?テレビで見たけど、槍とか弓矢とか持っててびっくりしたわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、センチネル族の人たちはあたしたちのように外部と繋がった生活を嫌っているんだにゃん。どんな生活しているのか教えてあげるにゃん!

センチネル族とは?住んでいる場所や人口は?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?
センチネル族とは

インド洋東部のベンガル湾に浮かぶ北センチネル島という島に住んでいる先住民族です。

世界中には、完全に孤立して生活している部族が数多くありますが、流通や貿易が発展した現代で、外界と全く接触せずに生活することはとても難しいことです。

そんな中でも、センチネル族は外部からの接触を避け続けて孤立し、石器時代から変わらない生活を続けています。

 

そのため、人口も約250人とされていますが、正しい人数はわかっていません。

北センチネル島は美しい

センチネル族が住んでいる場所である北センチネル島は、美しいサンゴ礁に囲まれていて、自然のままに木々が生い茂っているとても美しい島です。

センチネル族が自然のままに生きているからこそ、他の文明を受け入れずに生活しているからこそ、美しい環境が保たれているのですね。

 

大気汚染が深刻な問題になっている中で、今でも昔と変わらない生活ができるってすごいことですね。

私たちのように、便利なものや上質な生活をたくさん知ってしまうとなかなか元には戻れません。

センチネル族の暮らしを通じて、私たちも今ある環境を大切にし、水や電気があることに感謝して生活していきたいですね。

センチネル族の生活は自給自足

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族は外部との接触を避けているわけですが、貿易も流通もない中で、どうやって日々生活しているのか気になるところです。

センチネル族の生活の中心は、狩猟や採集になります。

狩りや釣りはしますが、農耕の形跡はないので作物を育てて収穫するということはしていません。

新石器時代には農耕が始まっていましたから、それより以前の旧石器時代から変わらない生活をしているということですね。

センチネル族は水や火も自分たちで

もちろん、北センチネル島には電機や水道などもありませんから、自分で火をおこし水を汲んで使用しています。

私たちも魚を釣ったり野草を摘んだりはしますが、水道やガスなどが整備された国に住んでいる私たちにはとても真似できないレベルの生活をしています。

農耕すら必要ない生活なら、外部との繋がりなど必要ないのも納得できますね。

センチネル族の食事は?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族は、ココナッツと魚を主食にし、野草を採取し、島に生息している亀や小型の鳥などを狩猟して肉類を摂取しています。

センチネル島には誰も上陸できませんから、どんな生き物がいるのかも、何種類の植物があるのかもわかっていません。

ここまで未開拓の地では、どんな大自然が広がっているのかとても興味深いですね。

センチネル族の狩猟は何を使っているの?

では、狩猟をする道具はどうしているのかという疑問も出てきますよね。

センチネル族は、北センチネル島付近に流れ着いた沈没船や、漂流物から金属を採取して道具を作っています。

センチネル族に接触して直接見聞きすることはできないので、観察された記録をもとにこれらのことがわかっています。

センチネル族の家は?

センチネル族の家屋は2種類あります。

最大4人ほどの核家族向けの家と、いくつかの家族入ることができる集合住宅があります。

集合住宅には、家族を分ける仕切りも作られていて、こういった家屋は浜辺に作られています。

センチネル族の服は?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族の男性は首や頭の周りに装飾品を着用します。

腰には繊維でできた太い紐をベルトのように巻き、槍や弓矢を装着しています。

一方センチネル族の女性は頭、首、腰の周りに繊維でできた紐を巻いて装着しています。

センチネル族の言葉/言語は何語?

センチネル族とは?言葉/家/服などの暮らしは?人食いの世界一危険な民族!?

センチネル族はセンチネル語を話します。

しかし、外部の人間との交流を頑なに拒否しているため、センチネル族以外でセンチネル語をわかる人はいません

文字や文字に似たようなものがあるのかもわかっていません。

本当に世界の各国から閉ざされた民族なわけですね。

センチネル族は人食・殺人する世界一危険な民族?

センチネル族は、世界一危険な民族と言われています。

外部の者が島に近付いたり上陸したりすると、弓矢や槍で襲ってきます

とにかく攻撃的な民族なので、人間を食べているのではないかと言われた時期がありました。

しかしいまだに証拠がなく、死者を埋葬する習慣も見られたことから、情報は間違いなのではないかと言われています。

センチネル族が危険と恐れられるきっかけとなった事件

センチネル族が世界一危険と恐れられるきっかけになった事件は2006年、密漁をしようと北センチネル島に近づいた漁師がセンチネル族に殺害されたことがきっかけです。

遺体を回収しようと近づいたヘリコプターにも弓矢で攻撃をしてきたので、近づくことができず遺体は回収できませんでした。

それ以降、北センチネル島の周り約4.8kmは立ち入り禁止になったんです

 

最後にセンチネル族に接触を試みようとした動画をご紹介▼

他にもセンチネル族をドローンで撮影された画像などがありますが、撮影時は弓などで攻撃されたそうです。

ぬまくん
ぬまくん
怖いわん!センチネル族にもし出会ってしまったらどうしたらいいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくん、やたらと怖がることはないにゃん。あたしたちが面白がって近づいたりしなきゃ攻撃してこないにゃん。センチネル族のように完全に孤立した民族がいること、その人たちが外部との接触をしなくても生活ができていることを知ることが大切なんだにゃん!