Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
世界の民族

朝鮮民族とは?ルーツはエべンキ族!?衣装や歴史・特徴的な文化を徹底解説!

朝鮮民族とは?ルーツはエベンキ族!?衣装や歴史・特徴的な文化は?朝鮮民族は今までに一度は聞いたことがある民族ではないでしょうか?北朝鮮とはちょっと違うんですよ!今回は、朝鮮民族のルーツや衣装、歴史・特徴的な文化について徹底解説していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん、今日ニュースを見てたら『朝鮮民族』っていう民族が出てきたんだけど、一体どんな民族なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん興味があるの?いいわ、今日は朝鮮民族についてくわしく教えてあげるにゃん♪

朝鮮民族とは?ルーツはエベンキ族?

朝鮮民族とは?ルーツはエべンキ族!?衣装や歴史・特徴的な文化を徹底解説!https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E6%9C%8D

朝鮮民族とは

朝鮮語を母語にし、朝鮮半島に住む人々のことをいいます。

朝鮮民族とは、いわゆる韓国人や北朝鮮人のことです。しかし、朝鮮半島の南側に住む韓国人と北側に住む北朝鮮人では多少の違いがあります。

朝鮮民族の特徴

朝鮮民族の特徴は、一重の人が多い、身長が高い人が多い、ハスキーボイスの人が多い、などがあげられます。

ちなみに、朝鮮民族が住んでいる朝鮮半島は、日本や中国とも近く、日本人や中国人と見た目も似ていますよね?ですが、遺伝子的には中国漢民族とも日本とも距離があるとされているんです!近い距離に住んでいて、見た目も似ているのに不思議ですよね!

ルーツはエベンキ族?

朝鮮民族のルーツがエベンキ族であるとされる理由としては、朝鮮半島で和漢共栄時代が築かれていた3世紀頃、満州のフユ人の攻撃によって三民戦争がはじまりました。

そこに北方からエベンキ族がやってきました。エベンキ族は攻撃を仕掛け戦争がはじまり、朝鮮半島に到達しました。そこで生まれたエベンキ族と、漢民族や倭人の混血が、現在の朝鮮民族のルーツだとされています。

エベンキ語と韓国語は、同じ意味で似た発音の言葉が多く存在するそうです。

現在のエベンキ族

エベンキ族はツングース系の民族のうちのひとつです。

現在は、ロシアの旧エベンキ自治区やサハ共和国、中国の内モンゴル自治区のエベンキ族自治旗や黒竜江省に居住しています。現在の総人口は、6万人~6万7千人いるとされています。

朝鮮民族の民族衣装

朝鮮民族とは?ルーツはエべンキ族!?衣装や歴史・特徴的な文化を徹底解説!

http://depo-labo.com/wedding/hanbok

朝鮮民族の民族衣装は、みなさんもご存じの通り『チマチョゴリ』です。ピンクや赤、青などいろいろな色があってすごくおしゃれですよね!韓国に旅行に行く機会があったら着てみたいですよね!

ですが、『チマチョゴリ』は女性の民族衣装のことで、男性の民族衣装は『パジチョゴリ』といいます。男性の民族衣装にも名前があったなんて驚きですよね!

ちなみに、チマは女性用のスカートという意味で、パジは男性用のズボンという意味です。チョゴリは、上着という意味です。

チマチョゴリは韓国では『ハンボク』といわれています。

朝鮮の歴史

朝鮮の歴史は、中国の燕の出身である衛満(えいまん)が建国した衛氏朝鮮に始まります。しかし、衛氏朝鮮は前2世紀に中国の武帝に滅ぼされ、朝鮮半島は中国の支配下に入ることになりました。

その後も朝鮮半島は中国からの支配をうけていましたが、4世紀に入ると、ツングース系の高句麗により中国の拠点だった楽浪郡が滅ぼされ、朝鮮半島は中国の支配から抜け出しました。

中国の支配から抜け出した朝鮮半島では、高句麗、百済、新羅といわれる国家が建国され、「三国時代」がはじまりました。

7世紀には、中国の唐と結んだ新羅は、白村江の戦いで百済を滅亡させました。ちなみにこの戦いのとき日本は百済に援軍を送りましたが唐・新羅連合軍に大敗しました。そして、その後新羅は高句麗も滅亡させました。

朝鮮半島を統一した新羅でしたが、地方で農民の反乱がおきたり、飢饉がおこったりて徐々に国力を失っていきました。そして、高麗、後百済、新羅の「後三国時代」がはじまりました。この三国を制したのは高麗です。

1392年、李成桂が国王に即位すると国号を「朝鮮」に変更しました。この「朝鮮」は日本では「李氏朝鮮」と呼ばれていました。首都は漢城(ソウル)です。そして、4代目の国王世宗が訓民正音(ハングル)を制定しました。ちなみに、言語でここまではっきりと出どころが分かっているものはハングルだけだといわれています。

17世紀になると、朝鮮は清の属国になりました。しかし、19世紀に勃発した日清戦争が終結した際に結ばれた下関条約のなかに「朝鮮の独立を認めること」とあり、朝鮮は清から独立しましたが、同時に日本が韓国を併合することになり、日本による朝鮮植民地化が進んでいきます。その後、1910年の日韓併合条約により韓国は完全に日本の植民地になりました。

完全に日本の植民地になった韓国では、言論、集会、出版などの自由が排除されました。日本語や日本史の教育も推し進められました。そんな日本の支配に対して韓国では、三・一独立運動がおこりました。

でも、日本は支配を弱めることなく逆に支配を強め、学校教育で朝鮮語の教育をなくし、日本語を強制し、日本風の名前に改名することも強制されました。それに加え、朝鮮半島の人々を日本へ連れていき強制労働させるということも行われていました。

しかし、日本は第二次世界大戦で敗北すると朝鮮半島の統治権を放棄しました。すると、そこに南下を進めたいロシアと進ませたくないアメリカがやってきて、朝鮮半島を38度線で分割することになったのです。それが、現在の北朝鮮と韓国になっているのです。

朝鮮民族の文化

朝鮮民族の文化を調べる中で私が一番気になったのは、上下関係や礼儀を重んじるというところでした。

なんだか、日本人と似ていると思いませんか?
遺伝子的には距離があるとされているのに、似たような文化を持っているというのはなんだか不思議ですよね!

あとは、やっぱりキムチですよね!韓国では立冬前後にキムチを一斉に手作りするという年中行事があるそうです。
キムチを作る年中行事があるなんて、さすが韓国って感じですよね(笑)

ぬまくん
ぬまくん
朝鮮民族のことよくわかったわん!やっぱりくろちゃんは物知りだわん!ありがとう!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが好奇心をもって勉強したがっていたから協力してあげただけにゃん♪また教えてほしいときはいつでも声かけてにゃん♪